SSブログ

2013 ROCKSHOXのSOLO AIR [整備]

2013からロックショックスのエアサスはソロエアだけになりました。
デュアルエアのように”あえて”ネガティブエア圧を高めたり、低めたりすることはできなくなりましたが、エアの充填や管理は簡単になったのでこれはこれでよいかもしれません。
さてデュアルエアでもソロエアでも、中をバラす必要はありましたがカラーを入れることでストロークを変えることはできました。
今回お客様にご購入いただきましたREVELATIONもデフォルトよりショートで使いたかったので従来同様一度バラしてカラーでも入れてショート化を考えていました。
2013_rs_solo_02.jpg念のためマニュアルを見てみると、ショート化するにはソロエアスプリングアッシーを交換しろと書かれています。
まぁそれでも従来のようにカラーを入れればショート化できるだろうと思いそのまま作業開始。
結論から言うとショート化はできました。が、動きがおかしい。
明らかにネガが効いていない。
再度分解&点検。しかし問題ない。
カラーの位置を変えてリトライ。が、ダメ。
2013_rs_solo_01.jpg念のため元に戻して組み立てると動きはOK。
何故だろう?
今一度バラしたパーツ類をよーく見て、観察。
あれ?あんな所にゴミが。
ゴミと思っていたら違った。
むむむ、もしや?
仮組みしてみると…やっぱり、そういうことか。

結論
2013のSOLO AIRのストロークを変えるには、ソロエアスプリングアッシーの交換が必要です。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0