SSブログ

SPECIALIZED SECTEUR ELITE [ロードバイク]

specialzied_secteur_elite.jpg
エンデューロ系ロードレーサーROUBAIXの弟分がこのセクター。
ルーベがフルカーボンなのに対しこちらはフルアルミ。
しかしロングライドでライダーを疲れさせないようなテクノロジーはちゃんと搭載されています。
フロントフォークとシートステイにインサートされているゼルツエラストマーがそれです。ゼルツエラストマーとは何か?
男の子なら、遠い昔スーパーボールというゴムでできたボールで遊んだ記憶があると思います。
これは地面に叩きつけるとビョーンとスゴイ勢いで跳ね返りましたよね。
エラストマーでこのスーパーボールを作ると地面に叩きつけても跳ねません。
自重と加速度を伴って投げつけられた物質の運動エネルギーをも吸収してしまう素材です。
うーん、しかしこの運動エネルギーは何に変換されるのだろう??という疑問はともかく、そういう振動をも吸収してしまう素材がインサートされているわけですから振動吸収性はとても高いフレームです。
以前スペシャライズドの講習会で「アレーは売れるけれどセクターは今ひとつ…」と聞きました。
が、弊店では圧倒的にセクターの方が売れます。
そりゃ「バリバリレーシング系」というわかりやすい宣伝文句が通用するアレーの方が売りやすいでしょう。
でもロードレーサーを買ってバリバリレースする人とマイペースで楽しむ人、どちらの系統が多いでしょうか?
多くのお客様のお話を聞くと圧倒的に後者です。
とすると、お客様の要望をちゃんとヒアリングしてロードをお奨めすると、本当はセクターの方が売れてしかりではないのでしょうか?

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0