SSブログ

青木卓也選手

20120323_takuya.jpg
本日ワールドカップから帰国した卓也選手が来店されました。
出国前に「何か得る物を」と伝えたんだけど、しっかりゲットしてきたそうです。

まず体力。
1分くらいコギ回すようなシチュエーションさえあったそうで、まずそこで体力不足を感じたそうです。
実は卓也、膝を故障していました。
今年の冬はとても寒かった。そんな寒い中でのトレーニング、無理がたたって膝を故障。
ワールドカップへ参戦する1ヶ月くらい前(だっけ?)から全然乗れていなかったそうです。
そんな状態での参戦だったのでまったく体が着いていかなかったそうです。
でもそれを差し引いても体力が必要と感じたそうです。
またジャンプがとてつもなく大きいそうで、日本じゃそんなジャンプ無いから練習のしようもないとこぼしていました。
あとサスペンションのセッティングは硬い方向にセットすべしと学んだそうです。
これはあまりサスペンションに吸収させてしまうと勢いさえも吸収させてしまうことになるので、そうさせないためにもフロントのエア圧も、リアのスプリングレートも今までよりハードな方向にセットしていったそうです。

などとしゃべりながら彼のトレーニング用XCバイクのブレーキレバーを握ったら、以前の卓也セッティングからするとずいぶんとレバーが遠かった。
「なんで?」と聞いたら、手前だと腕の筋肉が疲れることがあり…とのことでした。
まだこれが正解と決まったわけではないでしょうが、サスペンションセッティングといい、ブレーキレバーのセッティングといい、彼はまだまだ進化しています。
そして体力増強のため同じジャイアントのXC選手、門田選手にトレーニングしてもらうために四国へと旅立っていきました。
彼はやる気です!
そして今年はXC選手としての卓也選手も見られるかも?
今シーズンも注目&ご声援の程よろしくお願いします。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0