SSブログ

GT AVALANCHE COMP [MTB]

2022gt_avalanche_comp_275.jpg
GTと言えば特徴的なトリプルトライアングルフレームが一番に思い浮かびます。
横から見て三角形が3つあるのでトリプルトライアングル。
経験値が少なかったMTB創世記は強度と剛性確保のためにシートチューブとシートステイ(トップチューブから後輪に至る斜めのパイプ)が溶接されていたのですが、最近のトリプルトライアングルはここが溶接されていません。
フレームに求められる強度や剛性がわかり得てきたので必要以上の剛性(衝撃がダイレクトにきますからね)はそぎ落とし、適度に“しなる”フレームとすることで乗り心地とトラクションを両立させています。
また通常のフレームよりシートステイも長くなることから、よりシートステイがたわみやすくなりますので更に有利。
同時にタイヤクリアランスも広くなるので27.5X2.8のプラスタイヤも装着できます!
ワイヤー類はもちろん内蔵式。昨今のMTBに求められますワイヤー内蔵式ドロッパーポストにも対応します。
そして駆動系も最近のトレンドであるフロントシングルの1X10を採用。
チェーン外れを抑止しつつ、ワイドなギアレシオも確保しています。
そう、今時のMTBに求められる様々なスペックを満載したMTBです。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0