SSブログ

SCOTT GENIUS eRIDE [MTB]

scott_genius_eride.jpg
ついにスコットから登場のeBIKEというかeMTB GENIUS eRIDE。
ボッシュの最新ユニットパフォーマンスライン CXは75Nmもの最大トルクを発揮し、最新の500Whの大容量バッテリーを搭載しています。またアシストはTURBO、eMTB、TOUR、ECO、OFFの切り替えが可能。
特に新たに搭載されたeMTBモードは穏やかな踏力の時には穏やかなアシストを、力強いペダリングの際には力強くアシスト。
それって当たり前では?と思われる方も多いかと思いますが、例えば多くのアシスト車では軽やかなペダリングを実現するために踏み始めのアシストは力強い物が多いです。
しかしMTBでぬかるみや木の根っこを乗り越える際は丁寧なペダリングが要求されます。
そのような時に最適なeMTBモードが搭載されました。
また転倒時などにハンドルがクルッと回ってしまわないようヘッドパーツまわりも工夫されています。

さてGENIUSはトレールからエンデューロまで幅広く楽しめるフルサスMTBです。
それにアシストが加わるわけですから鬼に金棒でしょうか。
衝撃吸収性の高さもちろん、強大なトルクをスリップさせずにグリップさせるのもリアサスの大きな特徴。
そこにeMTBモードによる踏力に応じたアシストが加わるわけですから、しっかりグリップさせつつ、でも乗り越えるところはグイッと踏力を掛けてやれば乗り越えられる。
ホントに鬼に金棒です。
もっと言ってしまうと、スコットのフルサスには衝撃吸収性とペダリングロスを両立させるための前後サスペンション同時リモートのツインロックシステムが搭載されているのですが、これ要らないかもしれません。
何故って?ペダリングロスがあろうともモーターがアシストしてくれますのでロックする必要ありません。
と言うか、トラクションを有効に引き出すには常に解放しておいた方がいいですね。
また12段のワイドレシオですが、ギアを間違えたとしても強大なトルクがサポートしてくれるのもありがたいところ。
何てったって75Nmのトルクですからね。
これってどこれくらい?と言うと…ナナハン並みなんです!

GENIUS eRIDE、試乗できます。
試乗の際は身分証明書を確認させて頂き、更に損害賠償保険等に加入されていることを前提に誓約書にサインして頂きます。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0