SSブログ

TREK 8.3DS [クロスバイク]

trek_83ds.jpg
これぞクロスバイクの原型。
元はと言えばこの手の自転車をクロスバイクと呼んでいました、以前は。
38C前後のタイヤに一般車よりちょっと前傾の、いわばサドルに座って手を伸ばしたらそこにハンドルがあるような適度な前傾(と言うほどでもないけど)のライディングポジション。
サスペンションは付いているのもあれば無しもあり。
ところが今はもうちょっとロードバイク寄りの、28C前後のちょっと細身のタイヤを履き、リジッドフォークで軽さに特化した物が一般的にクロスバイクと呼ばれるようになってきました。

今も昔もロードとMTBの中間的な物をクロスバイクと呼んでいるわけですが、今どきのクロスバイクでは通勤用途にはちょっと気遣うという方にこそこの手のバイクはオススメです。
サスペンションは付いているし、38Cタイヤですから車道から歩道へのちょっとした段差も気にせずOK、今やディスクブレーキも付いているので雨の日も安心。
あとはフェンダーとスタンド、場合によってはキャリアを付ければ完璧ですね。
まさに通勤快速です。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0