SSブログ

SPECIALIZED TARMAC SL4 EXPERT MID-COMPACT [ロードバイク]

specialized_tarmac_sl4_expert.jpg
やたらに長い名前ですが、TARMAC SL4で十分ですね。
長い名前には理由があり、MID-COMPACTとは52X36Tのチェーンリングを装備しているからですかね。
2013モデルではこの手のスペックが増えてくる?ようで、足のある人には50Tでは足りなかったと言うことでしょうか。
フレームはスペシャライズド独自のFACT 10rカーボンにBB30規格のオーバーサイズBB、そしてヘッドはテーパーコラムながら下ベアリングが1-3/8と最近多い1-1/2より更にオーバーサイズになっているのが特徴です。
このクラスになればワイヤーはもちろん内装の電動変速機に対応していますから、将来電動にしてもすっきりとしたワイヤリングが可能です。
コンポーネントはほぼアルテグラ仕様で、ちゃんとブレーキもアルテグラになっているのは良心的です。というか、ブレーキは大切な物だからいい物をおごりたいです。
ここはメーカーの良心かな。

まぁそれにしても和文へ直訳されたメーカーホームページは間違いだらけで、直してくれないのは困りものです。
それよりも困るのはヘッドパーツ。
これはスペシャライズドに限ったことではないのですがとにかく種類が多すぎ。
サイズが同じだから付くとは限らない。アンギュラーコンタクト角が異なったりもしますから。
性能を求めてのことなのでしょうが、でももっと統一していって欲しいものです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0