ロックタイト [整備]
ロックタイトと書くと登録商標だろうから一般呼称で書くと嫌気性ねじ緩み止め剤となるのかな?
まぁ俗に言われる緩み止め剤ですね。
最近自転車でもよく使われますが、私あまり好きではありません。
まぁ俗に言われる緩み止め剤ですね。
最近自転車でもよく使われますが、私あまり好きではありません。
タグ:ロックタイト 緩み止め
基本 [整備]
先日あるメーカーの営業さんとお話ししていて盛り上がった。
基本はしっかりしていなければと。
この方、お年は60を越えいかにも文系という感じだが経歴を伺ってビックリした。
お若い頃県代表で技能五輪にも出場されたことがあり、その腕を買われて当初は溶接工として働いていたとお聞きしたから。
基本はしっかりしていなければと。
この方、お年は60を越えいかにも文系という感じだが経歴を伺ってビックリした。
お若い頃県代表で技能五輪にも出場されたことがあり、その腕を買われて当初は溶接工として働いていたとお聞きしたから。
レーサーは違う [整備]
昨晩卓也選手が来店されました。
この間富士見パノラマで会ったときにセッティングを色々試していると聞いていたのですが、おおよその解が見つかったとのことでした。
色々話しているうちに僕ら一般ピープルとレーサー(特にトップレベル)な人の求めるセッティングが違うことに気づきました。
わかってはいたけど、トップのレーサーに言われると説得力があった。
この間富士見パノラマで会ったときにセッティングを色々試していると聞いていたのですが、おおよその解が見つかったとのことでした。
色々話しているうちに僕ら一般ピープルとレーサー(特にトップレベル)な人の求めるセッティングが違うことに気づきました。
わかってはいたけど、トップのレーサーに言われると説得力があった。
感心した [整備]
これは壊れてしまったリアキャリアの部品とねじ。
ディスクブレーキキャリパーを回避できるようL字型のステーを介してフレームに取り付ける部分。
積載重量が重かったのでねじが折れてしまいました。
またまたサスペンション [整備]
重なるときは重なるものでまたしてもロックショックスのレベレーション。
今度はエアスプリングのO-リング交換。
まぁそれにしても参りました…
BOAダイアル [整備]
スペシャライズドの上級グレードシューズに採用されているBOAダイアル。
メンテでレースを変えたのだけれど結構面倒くさい。
要領をわかってしまえばたいしたことないんだけど、理解するまでは手間取った。
この手のやつは他社もそうなのかな?
カンパニョーロジャパンは偉い! [整備]
先日のカンパニョーロ講習会でフルクラムのMTB用ホイールについて質問しました。
以前も質問したのですが再確認したかったので念のために確認した次第。
そうしたら本日「もっと伝えておくべきことがある」ということで電話を頂きました。
とても重要なことで、そして勘違いされている方もいるかと思われるので、せっかくですから書いておきます。
質問したこと
・フルクラムのロード用ホイールのチューブレス対応ホイールは2WAY FITでチューブレスにもチューブドにも対応しているが、MTBのULTRA FITはチューブドにも対応しているのか?
答え
・ULTRA FITはチューブドには対応していない。チューブレスタイヤにのみ対応している。
本日頂いた追記事項
・USTチューブレスにのみ対応している。USTではないチューブレスには対応していない。
更にUSTチューブレスタイヤにチューブを入れて使う分には問題ない。
ということでした。
UST以外のタイヤとの組み合わせについてはカンパニョーロとしては保証できないということで使用しないよう言われました。
UST+チューブはパンクした際にあり得る組み合わせですね。
ではUSTではないチューブレスとは?
ふと思い出したのがNAGESTY TUBLESS。
そんなのがあったなぁと思い出しました。
で、ふと店内を見るとS社のチューブレスホイールにM社のチューブレスタイヤが装着されている。
このタイヤTUBLESSとは捺印されているもののどこにもUSTマークはない。
よーく見るとNAGESTY TUBLESSと書かれて(刻印のように)なっている。
S社のホイールはNAGESTY TUBLESSでも問題なく対応なのかな?
そういえば私も昔DHバイクにM社のリム+M社のNAGESTY TUBLESSで使っていましたが問題ありませんでした。
M社のホイールはNAGESTYにも対応なのかな?それともラッキーだっただけ??
他にもチューブレスの規格ってあるのかな?
だいたいロードのチューブレスってどういう規格なんだろう???
それはともかくここまで正確、確実に我々小売店に正しい情報を伝えて下さるカンパニョーロジャパンさんには頭が下がります。
m(_ _)m
以前も質問したのですが再確認したかったので念のために確認した次第。
そうしたら本日「もっと伝えておくべきことがある」ということで電話を頂きました。
とても重要なことで、そして勘違いされている方もいるかと思われるので、せっかくですから書いておきます。
質問したこと
・フルクラムのロード用ホイールのチューブレス対応ホイールは2WAY FITでチューブレスにもチューブドにも対応しているが、MTBのULTRA FITはチューブドにも対応しているのか?
答え
・ULTRA FITはチューブドには対応していない。チューブレスタイヤにのみ対応している。
本日頂いた追記事項
・USTチューブレスにのみ対応している。USTではないチューブレスには対応していない。
更にUSTチューブレスタイヤにチューブを入れて使う分には問題ない。
ということでした。
UST以外のタイヤとの組み合わせについてはカンパニョーロとしては保証できないということで使用しないよう言われました。
UST+チューブはパンクした際にあり得る組み合わせですね。
ではUSTではないチューブレスとは?
ふと思い出したのがNAGESTY TUBLESS。
そんなのがあったなぁと思い出しました。
で、ふと店内を見るとS社のチューブレスホイールにM社のチューブレスタイヤが装着されている。
このタイヤTUBLESSとは捺印されているもののどこにもUSTマークはない。
よーく見るとNAGESTY TUBLESSと書かれて(刻印のように)なっている。
S社のホイールはNAGESTY TUBLESSでも問題なく対応なのかな?
そういえば私も昔DHバイクにM社のリム+M社のNAGESTY TUBLESSで使っていましたが問題ありませんでした。
M社のホイールはNAGESTYにも対応なのかな?それともラッキーだっただけ??
他にもチューブレスの規格ってあるのかな?
だいたいロードのチューブレスってどういう規格なんだろう???
それはともかくここまで正確、確実に我々小売店に正しい情報を伝えて下さるカンパニョーロジャパンさんには頭が下がります。
m(_ _)m