SCOTT SPEEDSTER 20 [ロードバイク]
スコットのアルミロードバイク、スピードスターシリーズのミドルグレードモデルがこのスピードスター20。
空気抵抗低減のためワイヤー類をステム部分からフレームへ内蔵しているのが大きな特徴。
そのフレームは軽さと剛性を両立させる大口径のアルミ。更にフォークは多くのライバルよりもう1サイズオーバーサイズのコラムを採用し剛性を確保しています。そしてそのフォークはブレードのみならずコラム部までカーボン。
また今時のロードバイクですから当然ディスクブレーキ仕様。
その絶大な制動力を受け止めるためにタイヤは幅広な32C。ワイドリムと組み合わされエアボリュームも大きいので従来よりタイヤ空気圧を下げることができ、走りと乗り心地を高い次元で両立しています。
またフレームジオメトリは若干アップライトなジオメトリですので、ワイドタイヤ&ホイールとあわせてロングライドでも疲れづらいのも特徴です。
ということでバリバリにロードバイクとして走ることもできますがマイペースなロングライドもOK。更には少しアグレッシブなパターンのタイヤを装着すれば若干のラフロードも行けるでしょう。
と、色々使えるロードバイクですね。
空気抵抗低減のためワイヤー類をステム部分からフレームへ内蔵しているのが大きな特徴。
そのフレームは軽さと剛性を両立させる大口径のアルミ。更にフォークは多くのライバルよりもう1サイズオーバーサイズのコラムを採用し剛性を確保しています。そしてそのフォークはブレードのみならずコラム部までカーボン。
また今時のロードバイクですから当然ディスクブレーキ仕様。
その絶大な制動力を受け止めるためにタイヤは幅広な32C。ワイドリムと組み合わされエアボリュームも大きいので従来よりタイヤ空気圧を下げることができ、走りと乗り心地を高い次元で両立しています。
またフレームジオメトリは若干アップライトなジオメトリですので、ワイドタイヤ&ホイールとあわせてロングライドでも疲れづらいのも特徴です。
ということでバリバリにロードバイクとして走ることもできますがマイペースなロングライドもOK。更には少しアグレッシブなパターンのタイヤを装着すれば若干のラフロードも行けるでしょう。
と、色々使えるロードバイクですね。
2024-08-04 19:25
nice!(0)
コメント(0)
コメント 0