SSブログ

ブリヂストン TB1e [電動アシスト自転車]

bs_tb1e.jpg
ブリヂストンのクロスバイクスタイルの電動アシスト自転車TBIe。
多くの電動アシスト自転車のモーターが後輪を駆動するのに対し、この自転車は前輪を駆動するのが特徴。
後輪は人力、前輪はモーターの両輪駆動です。
そしてそのモーターが回生充電するのが大きな特徴です!
後輪ブレーキを使用したときや下り坂、またある条件の平地で前輪モーターが発電しバッテリーに充電します。
バッテリーを使うだけの電動アシスト自転車ではなく走りながら充電もできるのです!
だからといってコンセントで充電不要というわけではありませんが、普段使いでも適度に充電できるのでモードパターンによる走行可能距離は最大130Kmにもなります!
前輪駆動ですから重量バランスも通常の電動アシスト自転車より改善されますし、タイヤの摩耗も均一化できます。
しかしもし前輪がスリップしたら危険な状態になりかねません。
でも心配ご無用、前輪のスリップを検知したら瞬間的にアシストを止め転倒の危険性を低減します。
まるで最新の自動車のような制御です!

さてほぼクロスバイクチックな自転車ですから通常走行も軽く走れる=バッテリーをあまり使わないでしょうし、ギアを上手に使い、回生充電の特性をよく理解し効率よく充電させてやれば相当な距離を走れると思います。
それはあたかもゲームのようでもあり、考えながら走るのはなかなか面白いですし、どこまででも行ける楽しい自転車ですので行動半径が広がりますね!
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0