SSブログ

代車君のスペシャルホイール

daisyakun.jpg
弊店の代車として活躍してくれているこの自転車、軽量化ブームの頃の軽快車で今時の自転車に比べると軽い、とても。
自転車にとって軽さはとても大事な物と思っているので個人的に結構気に入っています。
ただそれなりの年月を経たのと使用環境から前輪は結構汚れ、くたびれ感も出ていました。
ので、軽量化をかねてホイールを新調しました。
daisyakun_new_wheel.jpgハブは鉄の安いやつからアルミに、スポークは鉄から#15のステンレスに、ニップルはアルミ、そしてリムは…と言いたいところだけど、26インチの一般車用リムはあまり選択肢はなく普通にアルミ。
そしてせっかくなのでちょっと遊んでみました。
写真をよーく見て頂くとスポークの編み方が普通とは違います。
ラージフランジのハブでやればもっときれいになるんですけどねぇ…
で、肝心の軽量化ですが50gの軽量化となりました。
もっと軽くなるかと期待していたんだけど…
daisyakun_special_wheel.jpgでも変わったホイールを組みたかったので、ま、いいか。
daisyakun_wheel_up.jpg
この自転車を10キロ台くらいに持っていきたいと思ったりしているのですが、ライト、スタンド、かご、鍵、泥よけが付いた現状13.4Kgf。
測ってみるとそんなに軽くないか。
でも持つととても軽いんですけどね。

軽量化とは言っても普段使い用ですのでコンセプトとしては実用性を損なわず、かつコストはあまりかけない。
とりあえずはサドル、シートポスト、クランク&BBあたりを交換すれば12キロ台には入るかな?
10キロ台は機能性をかなり犠牲にしないと無理かな。
でもそれは自分の中でルール違反なので思いついたことをやってどのくらいになるか、それをコンセプトにしようかな。
タグ:ホイール
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0