SSブログ

DAHON DASH X20 [フォールディングバイク]

13dahon_dash_x20.jpg
DAHONと言えば、「小さく、軽く、簡単に」折り畳める、使えるフォールディングバイクとして認識されておりますが、このDASH X20は多少折り畳み性能を犠牲にしてでも走りを求めたフォールディングバイクと言えます。
しかしその分得られた物のが多いのがこのバイク。
まず失った物、それは折り畳む際に工具を必要とすること。そしてステムが折り畳めなくなったこと。
故に携帯性は若干落ちたのは事実。
しかしそれによって得た物、それは「走り」の性能。
ダホンとしては珍しい?普通の自転車と同じようなフレーム形状になったことでフレーム剛性はアップ。
更にヒンジではなくロックジョーフォールディングシステムと呼ばれている、カギ型のギザギザしたかみ合い形状でしっかりフレームをロック。更にボルトによる締結となっています。
またこのボルトは折り畳み時に抜け落ちたりしないように工夫もされています。
そしてフレーム形状が変わったことでヘッドチューブが伸び、その分ステムが短くなり折り畳めなくなりましたが、その分フレーム剛性は更にアップしています。
パーツ類はTIAGRA&105でロードバイクスペックですし、ハンドルもコントロールテックのカーボンドロップを採用。
ホイールも超軽量なダホンのオリジナルホイールを採用。フロントのO.L.D.が特殊なだけに、軽量ホイールはうれしいところです。
パンフレットでは「弄る必要もない」などと謳っていますが、これだけのバイクになるとあえてもっと弄りたくもなるバイクです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0