SSブログ

曇りのち雨のち晴れ。でもまた… [整備]

お客様からの作業を承ると色々な作業がある。
軽作業から考えこむ作業まで。
例えばそれがオーバーヒャクマンエンの自転車で、しかも難作業だったりすると結構構えてしまう。例えばたった一本のねじが外れないがために乗れなくなってしまったとする。
ねじさえ外れればいいわけだけれど、オーバーヒャクマンエンですから切る、削る、叩くはなかなか躊躇される。
そしてカーボンフレームだったりすると熱を加えるわけにもいかずどうすべきか考え込んでしまう。
考えるだけでは先に進まないのでやはり手を動かすわけだけど外れない物は外れないし、動かない物は動かない。
しかも水と泥と汗で錆び付いているようなねじだから下手に色々やってしまうとかえって深みにはまることも考えられる。
なんて数日考えながら作業をしつつも進展がないと段々気分はブルーになってくる。
けど誰かに頼ることができるわけでもなく、自分で解決しなければならないから慎重に考えながらうまくいくシナリオを想像しつつ、ダメだったらこうやってと最悪も考えつつ最後の手段?にとりかかる。
第一関門突破。けど案の定第二関門が。
でもこれは想定の範囲内。地道に丁寧に作業を行ってこれも突破。
そして最後の関門。
これがうまく行かないとまたまた面倒なことになる。が、己を信じつつ手応えに神経を尖らせながら慎重に作業していると、これは!と思える手応えが。
ここまでくればと、まだまだ慎重に作業を行ってようやく外れた暁にはホント胸をなで下ろすというかヤッタゼ!という征服感でいっぱいになる。
そんな日はご褒美に晩酌にプレミアムモルツで一杯。

でも一難去ってまた一難。
今度は初期型MAVIC DEEMAXが。
補修部品はメーカー終了。マジかよ?
またまたブルーになるけれど絶対何とかしてやる!と自分に言い聞かせ今日もせっせと作業です。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0